高石市の歯医者「のだ歯科クリニック」の小児歯科・マタニティ歯科ののページです。

小児歯科・マタニティ

お子さんもお母さんも
通いやすい小児歯科です

お子さんもお母さんも通いやすい小児歯科です

お子さんのお口の健康を守るのは、親御さんにとってたいせつな役目です。たとえば、「乳歯はいずれ永久歯に生え替わるから……」と乳歯のむし歯を放置しておくと、将来生えてくる永久歯がむし歯になるリスクにつながります。

こちらでは高石駅前「のだ歯科クリニック」の小児歯科やマタニティ歯科をご説明します。お子さんやお母さんが通いやすい歯科医院を目ざしていますので、お子さんのむし歯や歯並びはお気軽にご相談ください。

当院の考え方

乳歯や生え替わったばかりの永久歯は大人の歯にくらべて弱いので、むし歯になりやすく、しかも進行しやすいという特徴があります。そのためにも、幼いころから定期的に歯医者に通う習慣をつけることが必要です。

当院ではお子さんが、むし歯のない整った歯並びや正しい咬み合わせを得られるように、さまざまなサポートを行っています。私たちといっしょに、未来を担うたいせつなお子さんのお口の健康を守っていきましょう。

その1 こどもの扱いに慣れた歯科衛生士が治療を行います

当院では子供の扱いに慣れた歯科衛生士がむし歯がないか検診したり、歯のクリーニングなどの予防処置を行います。

当院ではお子さんのブラッシング指導も徹底して行っています。お子さんとのコミュニケーションをたいせつにし、お子さんに寄りそった予防処置が可能なので、安心してお任せください。

その2 お子さんのペースに合わせた治療

お子さんのペースに合わせた治療

お子さんが歯医者嫌いになってしまうと、歯科医院へ通院することは難しくなってしまいます。予防のためにお母さんが連れてくるのも一苦労になってしまうことでしょう。当院では、嫌がるお子さんを無理やり治療するようなことはありません。

まず診療用のチェアに慣れてもらうことからはじめ、だんだんと歯の治療に慣れてもらうようにしています。お子さんが歯医者嫌いにならないように、一人ひとりのペースに合わせた治療を行っていますので、安心してお連れください。

治療法

当院では、お子さんのむし歯を予防する、シーラントやフッ素塗布を行っています。さらに、お子さんのお口のケガや小児矯正まで、幅広い対応が可能です。歯の治療が怖いお子さんには「笑気麻酔」も使用できますので、お気軽にご相談ください。

シーラント 奥歯の細かく深い溝をプラスチックで埋める処置です。
フッ素塗布 歯を強くする効果のあるフッ素を歯の表面に塗布します。
お口のケガ 歯が折れたり欠けたりした場合は、早急にご連絡ください。
小児矯正 矯正を開始するのに適した時期があります。早めにご相談ください。
笑気麻酔 笑気ガスを吸入することで治療の痛みを感じず、恐怖心がやわらぎます。

マタニティ歯科

生まれてくるお子さんの歯を守るには、妊婦のころから気をつけることが必要です。妊婦さんご自身がかかると怖い「妊娠性歯周炎」という病気もあります。妊娠安定期になったらマタニティ歯科にお越しください。できれば妊娠する前に、口腔内環境を整えておくとよいでしょう。

妊娠性歯周炎について

妊娠中はホルモンバランスの変化によって、歯周病菌が繁殖しやすい状態になっています。しかも、つわりによって食生活が変化したり、ブラッシングが不十分になったりして、お口の中の環境は悪化し、歯ぐきの腫れや炎症など歯周病にかかるリスクが高いのです。

妊娠中のからだの変化によって起こる歯周病を「妊娠性歯周炎」といいます。妊婦さんが歯周病にかかると、早産や低体重児出産のリスクが高まるという報告もあります。生まれてくるお子さんのためにも歯周病にかからないように、日ごろから口腔ケアを心がけましょう。

こども好きなスタッフが在籍しているので、お子さんを預けて治療が行えます

保育士も在籍しているのでお子さんを預けて治療が行えます

こども好きのスタッフががお母さんの治療中の間、お子さんをお預かりすることが可能です。子育て中のお忙しいお母さんもゆっくり治療を受けられますので、安心して治療にお越しください。

当院は高石のかかりつけ医を目ざし、お母さんもお子さんも笑顔になれるよう環境整備に努めています。お子さんの歯の健康だけでなく、お母さんご自身の歯の健康を守ることもたいせつです。お口まわりのお悩みはお気軽にご相談ください。