高石市のだ歯科クリニックがお伝えする キシリトールガムについて

TEL. 072-262-4182

診療時間 9:30~13:30 / 15:30~20:00

Web診療予約

高石市のだ歯科クリニックがお伝えする キシリトールガムについて

2019.10.30

高石市のだ歯科クリニックがお伝えする キシリトールガムについて

こんにちは!!歯科衛生士の滝口です。

ぐっと寒くなりましたが、お体崩していませんか??

今回はキシリトールガムについてお話します。

キシリトールとは糖アルコールの中で最も甘く砂糖と同じ甘味度を持っているもので、溶ける時に熱を奪うので、口に含むとスーッとした冷たい感覚があります。そのため、ミントの味によく合うことから、キシリトールを使ったお菓子には、ミント味が多く見られます。

✳︎キシリトールガムのむし歯予防効果

虫歯の菌が出す「酸」を抑制する

唾液分泌促進

虫歯菌の数を減らす(3ヶ月以上使用)

唾液を酸性から中性に近づけ、再石灰化の促進

これらの作用によりむし歯になりにくくします。

ここで注意すること

一般にキシリトール配合のガムやタブレットがたくさん売っているキシリトールガムやタブレットにはキシリトールが100%はいっているということはありません(°▽°)

キシリトールが100%ではないということは他の甘味料が入っているということなので、むし歯を作り出してしまうことがあります。

そのためキシリトール入りのガムやタブレットを買う時には、なるべくキシリトールが多く入っているものを選択するようにしましょう。

あとキシリトールはむし歯予防がありますが

キシリトールを摂取すればむし歯にならないわけでも

むし歯が治るわけでもありません!!

むし歯にならないようにするために一番大切なことは毎日のブラッシングをしっかりとすることです。

歯ブラシにより汚れを1番効果的に落とすことができます。

また定期的に検診をうけ、規則的に食事を摂って間食はあまりしない、甘いものを食べ過ぎない、規則正しい生活を送ることもとても大事です。

それをしっかり行ったうえで、キシリトールはあくまでも補助的なものとして摂るようにして下さい( ^∀^)

またわからないことがあれば

院長、スタッフに気軽にお声かけ下さいね

関連記事

人気記事

高石市の歯医者|のだ歯科クリニックのホームページをリニューアルしました。のアイキャッチ画像 1,895

2018.03.21
高石市の歯医者|のだ歯科クリニックのホームページをリニューアルしました。

高石市の歯医者、のだ歯科クリニックがお答えする「歯科診療とアナフィラキシーについて」のアイキャッチ画像 672

2018.04.18
高石市の歯医者、のだ歯科クリニックがお答えする「歯科診療とアナフィラキシーについて」

高石市の歯医者のだ歯科クリニックがお教えします⭐︎歯茎から血が出る!歯周病についてのアイキャッチ画像 626

2018.05.14
高石市の歯医者のだ歯科クリニックがお教えします⭐︎歯茎から血が出る!歯周病について

Archive

ページトップへ

電話番号

072-262-4182 タップで電話をかけられます

診療予約

24時間受付 Web診療予約